先輩社員の声
先輩社員の声
仕事内容
エンジンの輸出手配、三国間案件の船積書類作成、輸入手配、バンニングプラン作成を担当しております。船積チームの業務は、後工程の配車手配、船積書類作成などにも影響してきます。手配漏れが無いよう、また後工程がスムーズに進むように心がけて仕事をしています。
入社を決めた理由
前職ではフォワーダーで約10年、海上輸出・輸入貨物の船積手配をしていました。前職の経験を活かした転職をしたいと考えていたところ、当社の求人を見つけました。世界中に製品を輸出しているクボタの物流に携われることに魅力を感じ、応募しました。
入社の決め手は、面接時の面接官で、入社後の上司となる方です。このような方がいる職場で働いてみたいと思い、入社を決意しました。
入社の決め手は、面接時の面接官で、入社後の上司となる方です。このような方がいる職場で働いてみたいと思い、入社を決意しました。
職場の雰囲気
中途採用者の割合が多く、男女比では女性が多い職場です。分からないことはすぐに聞ける雰囲気があり、休暇や研修の時など、仕事のフォローをしてくれる仲間がいます。
また、悩み事に相談にのってくれたり、失敗したときは助けてくれる、頼りになる上司がいます。安心できる環境で仕事ができています。
また、悩み事に相談にのってくれたり、失敗したときは助けてくれる、頼りになる上司がいます。安心できる環境で仕事ができています。
ワークライフバランス
出荷手配や支払業務が増える月末月初は残業が増えることがありますが、休日出勤は原則ありません。有給休暇も取りやすいため、仕事が落ち着いているときに取るようにしています。出社、在宅勤務も比較的融通がききます。
在宅勤務前後は家事をしたり、時間休を取って子供の授業参観に行ったりなどして、家族との時間を長く取ることができています。
在宅勤務前後は家事をしたり、時間休を取って子供の授業参観に行ったりなどして、家族との時間を長く取ることができています。
これからやりたい事
入社後、サービス部品の輸出やコンバインのRORO船手配、エンジン、トラクタ、建機などの製品の輸出手配など、様々な業務を経験させていただきました。
「物流の勉強に終わりはない」「物流に国際も国内も関係ない」と先輩方が言っていたように、未経験の業務はまだまだたくさんありますので、これからも、経験したことのない業務にチャレンジさせていただきたいと思っています。
「物流の勉強に終わりはない」「物流に国際も国内も関係ない」と先輩方が言っていたように、未経験の業務はまだまだたくさんありますので、これからも、経験したことのない業務にチャレンジさせていただきたいと思っています。
ある一日のスケジュール
- 08:30~
- ラジオ体操、メールチェック
- 10:00~
- 船会社、フォワーダーへブッキング、S/I発行
- 12:00~
- 昼休憩
- 12:45~
- バンニングプラン作成
- 14:00~
- 船積書類作成
- 16:00~
- クーリエ(国際宅配便)発送手配
- 17:00
- 定時